2009年03月31日

胡桃のおやつ、作っちゃえ♪

くんくん、なにか良い匂いがしましゅ

2009_0401胡桃良いにおい.jpg
  何の匂いでしゅか ?


今日は、ドライフルーツのクランベリーと

プランターで育てているパセリを使ってクッキーを作ってみました。

2009_0401胡桃4減・ー種.jpg

2009_0401胡桃4月おやつ.jpg

クランベリーは尿路感染症の予防に

パセリは口臭予防にいいらしいのですが

胡桃には、そんなの関係なく

ただ食べられればいいみたいです 顔(イヒヒ)

2009_0401胡桃4月なに?.jpg
 早くくだしゃい

こんなご飯も作っちゃいました 顔(ペロッ)

ニックネーム くるみん♪ at 22:00| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

3月のいただき物

3月はパパのお誕生月で

田舎のパパの両親から、宅配便 プレゼント が届きました。

荷物の中身は、パパの大好きな


  魚 ブリとマグロ 

2009_0401胡桃4月0012.JPG


  魚 アジの干物

2009_0401胡桃4月干物.jpg


  魚 かつを節と生節


私達はブリとマグロをお刺身でいただき

2009_0401胡桃4月お刺身.jpg

胡桃も端っこの部分を叩いて、ご飯にトッピング

2009_0401胡桃4月まぐろご飯.jpg

血合いの部分と両側の端っこ部分は、胡桃のおやつ

2009_0401胡桃4月お魚ジャーキー.jpg

お魚ジャーキーになりました。

2009_0401胡桃4月食べたい.jpg

ご飯もジャーキーも大好きなようで

大喜びで食べていました。


ニックネーム くるみん♪ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

3連休は、おうちで

世間では3連休でしたが、くるみん♪一家の3連休は

お出かけなしで、お家で過ごしました。

今週のくるみん♪お喉がイガイガして痛いし もうやだ〜(悲しい顔)


2009_0323胡桃3月胡桃.jpg


我が家の初日20日は、パパ会議のため出勤(午前中)


この日朝ご飯にあげた市販のウエットタイプのご飯が合わなかったようで


午後から胡桃が、軟便気味


消化が良いようにと、晩ご飯は手作り食をペーストにしてあげたのですが


2009_0323胡桃3月ペーストご飯.jpg


夜には軟便で少量血が混じった便が出ちゃいました。


中日21日、パパ出勤日、
      胡桃前夜軟便&血便のため絶食

でも、この日はとってもお天気が良かったのでお散歩には行きました。

2009_0323胡桃3月お散歩3.jpg

2009_0323胡桃3月お散歩1.jpg


最終日22日、東京マラソンの交通規制もあるし、お天気も悪い。
       胡桃のお腹の調子も心配なのでお出かけなし


胡桃のお腹の調子は、うんpが出ないので何とも分かないけど

嘔吐はないし、そんなにひどい様子ではないので

本日は、手作り食をペーストにしたものを


2009_0323胡桃3月ご飯.jpg

いつもの3分の2量を朝・昼・晩・3食に分けて様子を見ることにしました。

毎食毎に胡桃は大喜びで、ご飯の回ごとに食欲も旺盛に グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

晩御飯後、ちょっとご飯がちょっと少ないかな?と思ったので

お夜食として、同じご飯をあげると

心配していた、うんpが出ていました。

固さは、OK Good 最初は黒いけど最後の方は Good

さて、今朝はと言うと、、、、、

ベースト手作り食を食べて

とーーっても良いうんpをしてくれました 顔(笑)



ニックネーム くるみん♪ at 11:02| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

くるみん♪と胡桃のおやつ【きんこ】

先月末にくるみん♪ばぁばから


たくさんの野菜と海産物の宅配便が届きました。

2009_0225胡桃2月野菜.jpg
    野菜

2009_0225胡桃2月切干大根.jpg
    切干大根

2009_0225胡桃2月モズク.jpg
    もずく

2009_0225胡桃2月あおさ.jpg
    あおさ


その中には、くるみん♪と胡桃の大好きな『きんこ』も入ってたよ。

2009_0225胡桃2月きんこ.jpg
    きんこ        イモ+生姜のおやつ


前回の記事のコメントでワンコさんに


『きんこ』って何?って聞かれた『きんこ』です。


『きんこ』って耳慣れない言葉だと思います。


本来は、ナマコ類の呼び名らしいのですが


干したナマコにその形が似ているところから


くるみん♪の田舎で作るホシイモは『きんこ』と呼ばれるようになったようです。


このおイモで作るんです。

2009_0225胡桃2月いも.jpg

断面は、こんな感じ

胡桃3月お芋.jpg

焼くと、みなさんの所で拝見したことがある『安納芋』にそっくり

水分&糖分が多く、甘ーーぃおイモです。
ニックネーム くるみん♪ at 09:51| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

パパとお留守番

3月15日(日)今日はくるみん♪一人でお出かけ

2009_0311胡桃3月見てる.jpg


胡桃には、大好きなきんこをおやつにあげるから

2009_0311胡桃3月きんこ.jpg

後で、パパと車でお迎えに来てね。

2009_0311胡桃3月胡桃.jpg

本日は胡桃とパパにお留守番を頼んで 地下鉄に乗って

胡桃のかかりつけ病院のペットケアクラブ主催の『講演会』に行って来ました。


会場に着いて受付を済ませ、テキストなどをいただき

2009_0316胡桃3月サンプル3.jpg

2009_0316胡桃3月テキスト.jpg


時間通りに始まった講演会は

午前の部 【 犬の講演 】
      ● 犬が食べてはいけないもの(企業の方が講師でした)
      ● ズーノーシス   (獣医師の先生が講師)

その後、おにぎりセットとドーナッツのお昼ご飯 

2009_0316胡桃3月お昼.jpg


午後からは猫ちゃんの講演なので、その間はとなりの会場で

ミニ講座『犬のきもちを読んでみよう』『犬のあそび』を聞いたり

トリマーさんに質問したり(胡桃は前足のブラッシングが嫌いなんです)

相談をしながら、ここで発見 目

トリマーさんが使っているスリッカーブラシは

想像以上に柔らかく、軽いものでした。

へたっぴぃなくるみん♪がハードなスリッカーブラシでする

ブラッシングに胡桃良く耐えていたなぁ〜と思う時間でした。

企業さんのブースを見て、たくさんのサンプルをいただいたり

2009_0316胡桃3月サンプル2.jpg2009_0316胡桃3月サンプル1.jpg


初めて行ったのですが、盛りたくさんで1日楽しめました るんるん


犬が食べてはいけないものは、チョコレートやたまねぎのネギ類とか


皆さんがご存知の食品名が並びましたが


その中で、ぶどう類全般は腎臓に悪く


わんこの体調・固体差があることですが


トマトはかゆくなる可能性があったり


ブロッコリーは消化不良を起こす可能性があったりするそうです。


ご飯の後の 『ご褒美作戦』

1週間経ち、ご飯 右 口拭き 右 ご褒美 が分かってきたようで

まだ、『うぅ〜』 『わん・わん』と言いますが

お口拭きの後、ご褒美が出て来るを期待するようになってきました。

期待=『うぅ〜』『わんわん』言ってると食べれないとなるからかしら?

すこーーし、直ってきたように思います。

食べ物で釣られる、単純胡桃 顔(イヒヒ)

これからも、がんばろうね 手(グー)




ニックネーム くるみん♪ at 11:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

わんわんデーで相談

胡桃の行っている病院は、会費を払ってペットケアクラブに入会すると


1日・11日はわんわんデーでわんこ、22日はにゃんにゃんデーでにゃんこが


月1回検診と足裏バリカン&爪切・肛門腺絞り


歯磨き&耳掃除のサービスのどれか1つを無料で受けられます。


今月は胡桃は11日の予約を入れてあったので


お散歩を兼ねて病院に行きました。


胡桃の番になって、先生に体重・体温を測りながら問診されます。


『胡桃ちゃん、調子はどうですか?』 右 『元気です』


『胡桃ちゃん、食欲は?』 右 『あります』(この返事しかしたことありません)


心音・お腹の音・お顔・お耳・体を診ながら


『最近、変わったこと・気になることはありませんか?』 右 『特にはありません』


『でも先生、ご飯の後にお口を拭くと

歯をむき出してうぅ〜って怒るんです 顔(汗)

食べた後は、ゆっくり『どうせ拭くんでしょ』って感じで

寄ってくるんですが、この時うなっている胡桃をうなっちゃダメって

叱っていいんですか?』


先生のお答えは

『胡桃ちゃん、ご飯の後はお口を拭かなくてはいけないって

理解していると思います。

今度から、拭いたら叱られるじゃなくて

拭いたら、ご褒美がもらえるに変えて行きましょう』


なるほど、胡桃の的は得ています。


しばらく、『ご褒美作戦』でがんばってみます 手(グー)


わんわんデーのご褒美の晩御飯は


『簡単ミートローフ』

2009_0311胡桃3月ミートローフ3.jpg
   鶏胸肉・豆腐・にんじん・インゲン・しいたけ・カリフラワー

フードミキサーで混ぜて、レンジでチンで出来上がり グッド(上向き矢印)


2009_0311胡桃3月ミートローフ2.jpg

  中はこんな感じ

2009_0311胡桃3月ミートローフ.jpg

順調に育成中のパセリも添えてみました。

がっつくと危ないので、2度に分けてあげました。

2009_0311胡桃3月ちょうだい.jpg

クマ おかわりちょうだい

2009_0311胡桃3月おかわり.jpg

2009_0311胡桃3月もぐもぐ.jpg

この相談をしたときに、先生から

『胡桃ちゃんが怒るなんて、想像出来ないわ』と言われました。

でも、胡桃食べ物が関わると怒るんです もうやだ〜(悲しい顔)






ニックネーム くるみん♪ at 12:30| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

鶏のトサカ

前の記事のひな祭りランチの時


『おやつに 鶏のトサカ をそのまま与えると長持ちしていいのよ』と


ラブママさんに教えていただきました。


ランチの後寄ったお店で 鶏のトサカ を発見


果たしてガッツキ・丸呑み系の胡桃でも大丈夫だろうかと迷っていると


ラブママさんがラブちゃんに購入するから


試してからにしたらと嬉しいお言葉と一緒に鶏トサカをいただきました。

2009_0311胡桃3月トサカ.jpg


後日、いよいよ胡桃に 鶏のトサカ を与える日がやってきました。


2009_0311胡桃3月トサカ4.jpg



“長い時間持つおやつでありますよーーに”


と願いを込めて胡桃に渡しました。


渡したとたん、胡桃すごい勢いで食べてます。


見ていると、丸飲みして喉に詰まらせそうな勢い 顔(なに〜)


ちょっと、これはヤバイかも 顔(汗)


ヤバ過ぎて、写真を撮っている余裕がありません 顔(なに〜)
 

胡桃から取り上げた トサカ は、もうこんな姿 がく〜(落胆した顔)


2009_0311胡桃3月トサカ1.jpg


長持ちするおやつは諦めました バッド(下向き矢印)


やっぱり大きいまま胡桃に委ねるのは危険 Bad


2009_0311胡桃3月トサカ3.jpg


本日も一気食いのおやつでした。


2009_0311胡桃3月トサカ2.jpg

  胡桃) 美味しーーぃ
ニックネーム くるみん♪ at 19:02| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

お友達とひな祭り

トリミングを終えた翌日3月3日


ひな祭りのランチに、お友達とお出かけしました。


ご一緒して下さったお友達は


2009_0311胡桃3月集合.jpg

胡桃  チヴィッキーくん   ラブちゃん   フランちゃん


この日お邪魔したのは、南青山の 『L'OASINA』さん


こちらのお店はナチュラルフードを使い


素材が生きたお料理を出してくださいます。


オーダーしたのは “季節の自然派ランチ”

2009_0311胡桃3月サラダ.jpg2009_0311胡桃3月かぼちゃグラタン.jpg

2009_0311胡桃3月スープ.jpg2009_0311胡桃3月メイン.jpg


     2009_0311胡桃3月ジュース.jpg


素材の味が生きたお料理


この日は、ひな祭りという事で 女性限定 で


2009_0311胡桃3月デザート.jpg


デザートのサービスがありました 黒ハート


ワンコさんが、胡桃達にもおイモを持ってきて下さり


2009_0311胡桃3月0003.JPG

美味しく頂いた後、ママ達のランチの間は不貞寝です 顔(イヒヒ)

2009_0311胡桃3月ラブちゃん.jpg
   どうせ、くれへんのやろ


ランチの後は、ラブママさんが用意してくださったケーキで


フランちゃん5歳のお誕生会です。


    2009_0311胡桃3月おめでとうフランちゃん.jpg

2009_0311胡桃3月ケーキ.jpg


このケーキの味を知っているワンズは、もうたいへん


2009_0311胡桃3月ケーキ1.jpg


4分の1にカットしてもらい


2009_0311胡桃3月ケーキ2.jpg


ajile.さんが持ってきてくださったケーキもいただき 大満足 グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)


みんなお腹いっぱいになって、外苑前方面にお散歩&ショッピング


デザインFさんやベルコモンズのワンコショップに寄ったりして 


表参道の 『LOTUS』さん に移動 犬(足) 犬(足)

喫茶店 タイムのはずが、、、、、


2009_0311胡桃3月ビール.jpg

2009_0311胡桃3月梅酒.jpg

2009_0311胡桃3月おつまみ.jpg

   いただいちゃいました ビール


この日の天気予報は、雪 だったのですが


帰りに最寄駅からおうちまで、雨だっただけで


お天気も案外持ってくれてラッキーでした。


みなさんから、美味しいお土産をいただきました。

2009_0311胡桃3月プレゼント1.jpg2009_0311胡桃3月プレゼント3.jpg2009_0311胡桃3月プレゼント2.jpg


いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。










ニックネーム くるみん♪ at 11:45| Comment(10) | TrackBack(0) | お友達と | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

トリミング♪

もう10日ほど前になってしまいましたが


胡桃のトリミングに行ってきました。


『2月中に行きたいなぁ〜』と思っていたのですが


せっかちな“菜種梅雨”で雨続きのため


3月にずれ込んでしまいました もうやだ〜(悲しい顔)


2009_0302胡桃2.jpg

2009_0302胡桃3.jpg

2009_0302胡桃4.jpg

2009_0302胡桃1.jpg


モッサリーヌ胡桃から、変身しました 顔(笑)
ニックネーム くるみん♪ at 22:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

雨でもお出かけ

3月1日日曜日は、小雨が降ったり止んだりでしたが


千葉の成田山に行ってきました  車(セダン)

2009_0302胡桃2月成田山3.jpg

    2009_0302胡桃2月成田山1.jpg


成田山には、何度か行ったことがありますが


胡桃と行くのは初めてです。

2009_0302胡桃2月成田山2.jpg

2009_0302胡桃2月成田山4.jpg 

   モッサリーヌ胡桃も、お参りしました。


毎年『川崎大師』さんで、家族の護摩木を焚いて頂いていますが


今年はこちらで、家族とお友達の護摩木を焚いて頂きました。


お参りの後は、雨も止んだので


胡桃のお散歩をしながら、参道をぶらぶら


2009_0302胡桃2月せんべい.jpg
      お煎餅


2009_0302胡桃2月ようかん.jpg
      米屋のようかん


2009_0302胡桃2月団子.jpg
       お団子

食べ物ばかり買って帰って来ました 顔(ペロッ)


   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉


パセリ、順調に育っています。


2009_0302胡桃2月パセリ.jpg







ニックネーム くるみん♪ at 09:44| Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする