2009年12月19日

季節物

胡桃のお散歩道の紅葉も見納めになった頃

2009_1206胡桃11月もみじ.jpg

2009_1206胡桃11月胡桃1.jpg

くるみん♪ばぁばから、この時期の旬な食材が届きました。

2009_1206胡桃11月野菜.jpg

胡桃の大好きなかぼちゃ芋や大根・白菜・ねぎ・ほうれん草・青梗菜

地の魚に刺身イカ・ボイルした緋扇貝・あこや貝の貝柱

新鮮な貝柱は、早速買って来たタコとそのまま生でいただきまーす。

2009_1206胡桃11月うまうま.jpg

後は小分けにして冷凍

2009_1206胡桃11月貝柱.jpg

地のお魚は、煮付けやアクアパッツアで 揺れるハート

ボイルした緋扇貝は、パエリアで ハートたち(複数ハート)

旬のうまうま食材がいっぱい 顔(笑)

2009_1206胡桃11月胡桃2.jpg

アタチは、大好きなお芋を焼き芋にしてうまうまでちた


  

ニックネーム くるみん♪ at 07:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紅葉と同じ色のお洋服を着た胡桃ちゃんがかわゆす顔(メロメロ)
盛りだくさんな食材だこと。
嬉しいですね。
緋扇貝の入ったパエリア・・生つばゴックンです〜。
胡桃師匠、焼き芋は美味しかった?
Posted by becchi at 2009年12月19日 11:01
さすが!くるみん♪さん、マメ!!
ちゃんと日にちも書くのね〜!
私なんか適当に入れて冷凍して…
忘れた頃に冷凍焼けして、さようなら〜〜
だよ(^^;。。

ってかさ…メニュー凄くない??
今度「ゴチになりますっ!」したよぉ〜(^^)
Posted by prin at 2009年12月20日 01:50
いいね〜♪ばぁばからの心のこもった旬の食材・・・羨ましじょぉ〜!

緋扇貝って、カラフルな貝でしょう?
パエリア食べたいじょぉ〜!
Posted by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2009年12月20日 17:16
いいなあー美味しそうな食材。
それもちゃんと冷凍にしたり 無駄にしないのが くるみんさん、偉いわ。

胡桃ちゃんも 焼きイモ美味しかったのね。
ホクホクはジョリママも大好きだもん。
Posted by ジョリママ at 2009年12月21日 11:40
ご無沙汰ちんでごめんちゃ〜い(≧ω≦)

くるみんさんアップしまくりみたいだけどアタシ2ヶ月前から早めの『熊の冬眠』に入りまちた(≧▼≦)

お誕生会もお世話さまでした〜ん。

実家の宅配はウハウハよにゃ〜
でもうちは根菜オンリーの雑穀三昧なのにエライ違いだにゃ〜

いつでも腹すかせてご招待お待ちしてまちゅ(^ε^)-☆Chu!!

Posted by こまち at 2009年12月21日 23:10
紅葉 becchiさま

田舎から送ってくれる食材は食べ慣れてきた物なので
とっても懐かしく美味しいでするんるん
緋扇貝のいい味出してくれます顔(笑)

もちろん、焼き芋胡桃はベロリでした。
Posted by くるみん♪ at 2009年12月27日 12:46
紅葉 prinさま

あはは、アタシの残念な頭では
日にちを書かないと後で
残念なことになってしまうのよ顔(汗)

「ゴチになります」良いけど
お味と見栄えは保障しないよ顔(イヒヒ)
Posted by くるみん♪ at 2009年12月27日 12:53
紅葉 ∪。・ ェ ・。∪ワンコさま

形はばらばらで歪でもやっぱり旬の食材は美味しいです。

そうそう、緋扇貝はカラフルな色をした貝です。
ボイルして今回は中身だけなので
パエリアにいれても地味〜〜ですよ顔(ペロッ)
 
Posted by くるみん♪ at 2009年12月27日 12:59
紅葉 ジョリママさま

あはは、そうそう我が家の冷凍庫
そういえば、いつもパンパンかも顔(イヒヒ)
びんぼう一家なので、無駄には出来ないっす!!

ジョリママしゃん、焼き芋美味しいでしゅよね・・・胡桃
Posted by くるみん♪ at 2009年12月27日 13:03
紅葉 こまちさま

うふふ、ご無沙汰してまーーす。
『熊の冬眠』はいつ覚めるかな顔(笑)
お誕生会楽しかったね揺れるハート

実家からの宅配は、馴染みのものがたくさんで嬉しいよね。

あはは、味の保障はないけどいいの顔(イヒヒ)
Posted by くるみん♪ at 2009年12月27日 13:14
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1920534
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック